Sigmaの1日

Sigmaのある日の出来事をつらつらと

「ドクターペッパーに出会ったあの日を振り返ってみる」

こんにちは、Sigmaです。

 

皆さん、今日も「Dr Pepper」飲んでますかーーーーー?!?!

 

ということで突然ですが今日は、Sigmaが愛するDr Pepperについて語っていきます。

(ちなみにこれらのタイプのドクターペッパーを見たことがある人いますか?

日本で販売されている一般的なD.Pは、350mlの缶に入ったものですから、おそらくなじみがないですよね^^

まあここまで大量に飲む人が日本にはあまり居ないからなのでしょう。)

 

実はコカ・コーラと肩を並べる人気?

日本ではまだ世間一般に普及していない「Dr Pepper」ですが、アメリカではこんな感じで巨頭コカ・コーラに果敢に挑んで、見事立ち位置を獲得しています。

 

今日はそんな「ドクターペッパー」について、皆さんがD.Pとの新たな出会いを果たすことを目標に、つらつらと書き綴っていきたいと思います。

 

ペッパー博士と出会ったあの日

私も彼との初めての出会いは、日本ではなくアメリカでした。

 

当時の私はアメリカの高校に在籍しており、そこでは廊下でお菓子やジュースが(やや法外な値段で笑)新幹線の客室販売のような形で販売されていました。

 

いつもは350mlのコカ・コーラとお気に入りのチップスを購入する私でしたが、あいにくその日はコカ・コーラが売り切れ、、、

 

他に何があるか聞くと「チェリー味のコカ・コーラならあるよ!」と

 

でも私、アメリカのチェリー味の飲み物はなぜだか梅干し?の味がするのでちょっと苦手で、それはパス笑

 

ということで消去法的に残ったのが「Dr Pepper」でしたので、彼を最終的に購入。

 

とは言ったものの、パッケージにフルーツとか何にも描かれていないので、(ペッパーって、えなんかスパイシーなのか???)と初めはかなり懐疑的でした。

 

その後周りの友達に、「これどんな味なん?」と聞いてみても、「んーなんとも言い表せないけど、普通においしいから飲んでみ?」とあいまいな答えしか返ってこなかったのでとりあえず飲んでみました。

 

結果:いや杏仁豆腐ソーダやんけ

 

しばらくアジア系のものを口にしていなかった私は、久しぶりに杏仁豆腐の味を思い出して、結構興奮してました^^

 

そして、現地の友達にGoogleで調べた画像↓

を見せて

「日本には杏仁豆腐っていう、この飲み物と全く同じ味のするゼリーみたいな食べ物があるぞ!」って興奮気味に伝えたのを今でも覚えてます^^

 

結果的に、自分の知っている食べ物の味に似ていたので、拒否感無く初ドクターペッパーを楽しむことができました。

 

味の具体的な表現としては、杏仁豆腐の味を濃縮させて、炭酸ジュースにしたようなイメージです。

 

でもそこまで甘ったるいわけでもなく、なぜかあの独特な香りを思い出すと飲みたくなるんですよね~

 

「なんか今日、杏仁豆腐たべたいなー」って無性に思う日ってありません?

 

そんな時、SigmaならDr Pepperをグイっと一缶飲み干します;)

 

人気過ぎてGenericドクターペッパーまで

こちらがジェネリック版のドクターペッパーです。

 

まず手前が「Dr Thunder」そして奥が「dr.k」です。

「Dr Thunder」はWalmart社が販売するジェネリックD.Pで、「dr.k」はKrogerというスーパーが販売するジェネリックD.Pとなっています。

 

味的には、k博士に関しては、そのまんまDr Pepperです(笑)

多分目隠ししたらわからないかも、、、

 

Thunder博士はもう少し頑張って欲しいな~ってところですね

これは現地のDollar General(100均みたいなお店)で見つけた、これまたジェネリックD.P.

さすがにドクタートッパーは攻めすぎじゃないかな笑

 

※余談

サンダー博士を販売するWalmart社ですが、実は日本の西友の親会社って知ってました?

西友(Seiyu)は、日本のスーパーマーケットチェーンで、Walmartが所有しています。2002年にWalmart西友の株式の過半数を取得し、その後も度重なる出資を通じて関与しています。Walmartは、西友を通じて日本市場に進出し、グローバルな小売業者としての地位を強化しています。

Walmart西友において経営改善や効率化を進め、グローバルな小売業者としてのノウハウやリソースを提供しています。西友は、Walmartのブランドや戦略を取り入れつつ、日本国内での小売業界で競争力を維持・向上させるために取り組んでいます。

From Chatgpt

 

らしいです。ですので、店内の作りとか値札とか結構西友です。

 

アメリカのスーパーについては今後取り上げようと思ってますのでお楽しみに!

 

おまけ

最後に、へーこんなのもあるんだーって、お店でたまたま見つけたやつ。

 

チェリーは無理だけど、イチゴならいいかも?

 

気になった人は、一度手に取ってみてはいかがでしょうか?